龍勢祭り!

本日は龍勢祭りに参加!
10/11に難波発の夜行バスにのって、10/12の秋葉原発の夜行バスにのって難波に帰る、弾丸旅行。
台風19号の影響であいにくの曇り空(>д<)雨が降らなかっただけましかと思いつつ、西武秩父駅に7:20到着。
f:id:HomHom:20141012214545j:plain
そのあと、御花畑駅(なんともメルヘンな駅名)へ徒歩で移動して、秩父鉄道に乗り換え皆野駅へ…その駅でバスに乗り換えですでに50人程の列ができていて乗れるのか?と思っていたが、あっさり乗れたが後から乗ってきた人が多くて満員御礼のバスでした。
龍勢(手作りロケット)が打ち上げあれる椋神社に到着そうそう、一発目が発射!
f:id:HomHom:20141012215135j:plain
すごい音と共にうち上がりった。やはり青空の下で打ち上げを見たかった(´Д`)
それから、2発、3発と打ち上げられていたら、テレビ番組の企画で龍勢祭りを撮影しており、お笑い芸人のタカアンドトシさんがレポーターでした。二度ほど僕の横を素通りしたから、もしかしたら写ったかも思いつつ、超平和バスターズの打ち上げをビールと唐揚げで時間を待っていた。
12:45ついに超平和バスターズの順番が回ってきて、口上をのべるやぐらに、かやのんヽ(^。^)ノかわいすぎる~
しかし、とった場所が悪くちょっとしか見えず残念。と思っているうちに、かやのんの口上が始まった、しかもめんまの声で口上、物凄い違和感があったが、僕はめんまの声で口上が聞けて超嬉しかった。ただ、撮影した動画は声が聞き取りにくく、見るに値しない動画でショック。口上を読む、みんなの掛け声が椋神社に響く、そうすること2分ほどで、あの花龍勢が打ち上げスタート!シューと音をたてて、空高く舞い上がった龍勢、去年は爆発したあと、落下傘が開かず失敗だったが、今年はきれいに落下傘が開いて大成功、めんまの願いが届いたと思って感動。ただ、スマホに写真を撮るのを忘れていて、アップできない(残念)
あと、絵馬、ポスター、キーホルダーを購入して、椋神社をあとにしました。
そのあと、西武秩父駅近くで、レンタサイクルをかりて(二時間で閉店と言われてので大急ぎで巡礼)、聖地巡礼を開始!しかし、どの場所も人が多くて撮影困難。定林寺にはあの狭い場所に50人程いていて列が形成されており撮影諦め。撮れたのは、秩父橋の欄干の上でした。
◆まどか欄干の上にのぼってはいけません◆
f:id:HomHom:20141012221957j:plain
めんまじゃないのかよツッコマれそうだが…
そのあと、2時間まって、池袋行ちちぶ号の特急にのり8時前池袋、20分後秋葉原に到着!さぁあとは23:40まで時間を潰すだけとあいなりました。
やはり、龍勢祭りは良いなぁ~数百年の伝統を受け継いだ祭りだし、素人が手作りでロケット作って飛ばすし、本当にこんな素晴らしい祭りを取り上げてくれた、あの花ありがとう!と叫びたい(⌒0⌒)/~~最後になぜ祭りのビールと唐揚げ、焼きそば、お好み焼きetc食べ飲み過ぎてしまうんだけど、楽しかった。
f:id:HomHom:20141012223115j:plain