土曜日は

のみすぎでぶっ倒れてしまったよ。

この土日、あべのみくすについて学んだが、正社員を減らして派遣社員を増やす法律を一生懸命に作っていると思った。確かに雇用を流動的にして、衰退産業から成長産業へ人は回っていった方がよいのだが、派遣で回すとなると賃金はあがらず、今まで作業してきた仕事と違う仕事をしなければならず若ければ対応できるが年をとったら対応できないと思う。それに女性はもっときつく35才の壁があり、35をこえると派遣の仕事もなくなるらしい、本当にどこが、男女平等なんだろうか?東海林智さんの本にものすごく生々しい現状が書かれています。その本がhttp://hatarakikata.net/modules/morioka/details.php?bid=282これです。ぜひ読んでみて下さい。

勉強会のあとおひさで、とよさと小学校へいったのだが、コスプレ集団が廊下に10人ぐらいいて驚いたよ。そのあと、講堂へ行くとドール撮影でいっぱいでした。とよさと小学校が変化しており、けいおんのイメージがほぼないと感じた。